ライブドア テクニカルセミナー個人的まとめ その3

今回で残りの発表文をまとめます.

3人目の発表者はLivedoorネットワーク事業部の増田 順さん.
発表内容は,挑戦するバックボーンネットワーク.

大体トラフィックのグラフでなんのサービスかわかるらしいですw.
まずは,ねとらじの話.
トラフィックは深夜22〜24時くらいが多く,休みの午前中からトラフィックが上がるそうです.

朝の6〜8時にトラフィック高い場合,ソーシャルゲームトラフィックの可能性が高いそうです.
朝やってー昼休みやってーみたいな感じらしいです.
6〜8時に角が2本あると大抵コレで確定らしいです.
特徴的なのは同人系サイトで朝起きてトラフィックが上がり、昼休み、夜にもまたあがる.

次は,4Gbpsを超えるWebサービス構築術の話でした.
コミケトラフィックはヤバいw
「写真とかをブログにアップするだけなんだけどアブナイ」と言ってましたw
そら3日間で55万人くらい来るイベントで大勢の人が写真をアップし続けたら相当なトラフィックですわなw
結論:コミケトラフィックは怖いw

4人目の発表者はNHN Japan株式会社 ウェブ企画推進室の川合 毅さん.
発表内容は,ハンゲーム for iPhone開発秘話.

前半は色々有りましたが,個人的に面白かった部分としてモバイル端末でのアプリを書くポイントがあります.
バイスの特性上のポイントとして
UIの作り方,
通信状態の把握
Wi-fi?3G?フライトモード?どのモードか
などが色々あるそうです.
また,Appleのサンプルコード重要だそうです.Rearchabilityがいい参考になるとのことらしいです.

そして,失敗から学んだこととして,メモリ管理超重要.
メモリリークなどを発見する方法として3つ説明がありました.
まずはその1.
ビルドオプションのBuildAndAnalyzeを実行する.
その2として,
InstrumentsのAllocationsとLeaksを使ってメモリリークをなくす.
その3として,
オーガナイザでCrashログをチェックすると,どこでクラッシュしたかがわかる
といった内容でした.