MacOSXでCisco VPN Clientを利用する

Leopardまで専用クライアントソフトウェアを入れないと使えなかったCisco IPsec-VPNだが、Snow LeopardからOS 標準の機能で利用できるようになっている。
すごい今更感があるが、メモっていたのをダンプ。
Ciscoクライアントの設定とMac OS Xの設定画面は次のように対応している模様。
ちなみに、今回書いているのは Group Authentication の場合で、CA ではまた別の設定が必要。

Host -> サーバアドレス
Group Authentication: Name -> 認証設定... のグループ名
Group Authentication: Password -> 認証設定... の共有シークレット
Group Authentication: Confirm Password -> 不要
User Authentication: Username -> ユーザアカウント名
User Authentication: Password -> 空欄

Javaで動いていたソフトウェアを起動しなくてもVPN接続出来るのはすごい便利。(今まで必要がなければ使いたくなかった)
接続自体も安定してるようなので結構いい感じ。

というかCisco VPN Client自体が自分のSnow Leopardで起動しない問題がそもそもあったので使ってみただけだったりする…。